「正直ブログってどうなの?」一ヶ月やってみてブログのメリット・デメリットについて解説します!!

サムネイル画像 

みなさんこんにちは。最近ハマっている芸人は、プラスマイナスの岩橋さんです。

一発ギャグがほんとに面白いんですよね〜

 

最近は副業ブームがきていて、ブログなどをはじめるひとが増えてきました。しかも、コロナの影響で自粛ムードに入っており、家にいる時間も皆さん増えてきているので、余計にやる人が増えているのではないかと思います。

 

僕が思うブログのいい所は、誰でも自由に場所を選ばすに、スキなことを発信できるということだと思います。好きな漫画や、人生日記、レビューなど本当になんでも発信できます。

 

 

 

 さて、今回の記事なんですけど、タイトルにも書いてあるとおり、ブログのメリット、デメリットについてのないようになります。

 

そもそもブログとは?簡単に説明

Web上にlogを残すという意味でのWeblogの略のことです。主な特徴は、読者が意見や感想を投稿できるコメントをしたりすることができるサービスです。

 

ブログのメリット

  • 好きなことを自由に発信することができる
  • 自分の強みを発信することができる
  • 思っていることを言語化してユーザーに伝えることができる
  • 文章能力が身につく
  • SEOスキル、マーケティングスキルがUPする
  • 頑張れば収益化できる
  • 初期費用が安い
  • 誰でも始めやすい

 

続いて

 

ブログのデメリット

  • ドメインやサーバー代のコストがかかる
  • 準備が色々と大変
  • 競争が激化している
  • 引きこもりになってしまいがち
  • 一本書くのに時間がかかる
  • なかなか成果が出ずに、脱落したもの多数

とこんな感じです。ブログというのは初期費用が安くとても始めやすいです。アクセスとか増えてくるとだんだん楽しくなってきて、もっと頑張ろう、何を良くすればのびるのだろうか、と記事を書けば書くほど楽しくなっていきます。

 

しかし、初心者の場合なかなか成果が出ずに、有料noteだったり、サロンに入ったりなどお金の使い過ぎには気をつけてくださいね。

 

僕はブログにおいてメリットのほうが大きいので続けています。日々成長を感じられるので楽しいですし、他のブロガーさんの研究も密かに楽しんでいます。

みなさんも興味があったら始めるのもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。