「今さら聞けないお金の超基本」書評〜お金の基本が全てこの一冊に載っている!

お金って一番身近にあるけど、税金とか家のローン、保険、将来お金はどのくらい必要なのか。

 

そんなのわかりませんよね。僕はいま高校一年生でお金のことなんてあまり考えてきませんでした。保険も種類がたくさんあってよくわかりません。 

親に聞いても「よくわかんない」で片付けられました、、、、、

 

生きてく上でお金は必要だし、知らないと損することもあると思います。

 

ある日、本屋さんで人気本第1位 「お金の超基本」という本を見かけ、ちょうどお金の知識を知りたかったため、この本を買ってみました。

 

 

 

読んでみると、、  

 

 

 

 

 

こんな仕組みだったんだ〜、税金、保険にもこういうのがあるんだ!

 

 

 

と、ついつい夢中で読んでいた自分がいました。

 

 

 

ということで今回「今さら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に ビジュアル版」では、そんなお金の知識がまとめられていました。

 

 

主な内容としては、

お金と上手に付き合う方法、会社員とフリーランスについて、収入に対しての税額の決まり方、確定申告の仕組み、お金の貯め方、将来どのくらいお金を貯めとけばいいか、お金の正しい使い方、カードの種類、保険制度、生命保険、投資ライフについて、などなど

という感じですね。

 

 

この本は様々なお金に関する知識が載っていて、簡単に言うと、浅く広くっていう感じですかね。

 

内容はすべてお金のことについてなのですが、本格的にお金について勉強したい、お金について深く知りたいっていう方は、本書はあまり物足りないんじゃないかと思います。

 

こんな人におすすめ

  • お金についてざっくりと知りたい
  • 人生における目標、ライフプランを立てたい人
  • これから何がどれくらいかかるのか知りたい人

 お金の超基本の概要

タイトル「いまさら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に ビジュアル版」

著者:坂本 綾子

監修:泉 美智子

f:id:raimu_kun:20200402233456j:plain


 

 

内容はお金に関する基本事項について。

 

段落で分けると主に7つの段落で構成されてました。

  1. お金とは?
  2. 稼ぐ
  3. 納める
  4. 貯める
  5. 使う
  6. 備える
  7. 増やす

 とこんな感じで、一段落の中でもさらに細かい項目に分かれて構成されてます。

 

1項目見開き1ページの図解形式です。

 

表、グラフ、フローチャート、イラスト、色分けもされており、とても見やすくて、お金の知識が全然ない小学生でもとてもわかりやすいものになってると思います。

 

でも漢字に読みがながふってないので、読めない漢字があった場合、そこは少し自分で調べないと、

って感じですかね。

 

 

読んだ感想

内容としては、とても良い感じではあったと思いますが、大人の人がお金について勉強したい!!という感じで買うのはあまり勧めしないです。親御さんとかで自分の子供にお金について勉強して欲しい、また中学生や高校生とかはまだまだ知らないことがたくさん載っていると思うので興味がある方は買って欲しいと思います。