結婚して新たな新生活!どのくらい費用かかる??

どうもライムくんです。今回の記事では、結婚式、新生活にかかる費用はどれくらいかかるのか。気になる方はぜひこの記事を読んでみてください!

 

 

 

 自分たちに合う予算をよく考える

結婚情報誌「ゼクシィ」の調査によれば、2017年の婚約から新婚旅行までの費用は全国平均で約463万円。家電や家具の購入など、新生活を始めるための費用の平均が約72万円ですから、諸経費を含めると、600万円近い経費が掛かりそうです。ただし、これは平均なのでご祝儀があれば、一部は相殺できます。

 

何にこだわり、何を削るかを考え、自分たちに合う予算を考えましょう。

 

結婚式や新婚旅行後が結婚生活の本番ですから、預貯金を使い切らないで、予算内に収めたいものです。生活の準備は、独身のときのものを使うなど、必要最小限から始めて少しずつ買い足していくのもいいでしょう。

 

自分たちの負担はどれくらい?

結婚費用の平均〜約463万円

 

ここから

 

親からの援助金の平均〜約182万円+

ご祝儀の平均〜約231万円

 

引きます。

 

そうした場合、

 

自己負担額〜約51万円

 

これなら払えそうですねw

 

新生活にかかる費用

インテリア・家具〜平均40万円

 

家電製品〜平均37,4万円

 

賃貸住宅の敷金礼金〜平均18,2万円

 

引っ越し費用〜平均6,4万円

 

少しでも節約するには??

〜インテリア・家具〜

独身時代に使っていた家具を持ち寄り、購入に必要なものだけにする

 

〜家電製品〜

旧モデルの家電を買う。1,2年ほど前のものなら性能はほとんど変わらない

 

〜賃貸住宅の敷金礼金〜

収入から家賃の予算を決め、その6ヶ月分を用意する。公的住宅も要検討

 

〜引っ越し費用〜

複数の業者を比較して、見積もりを取る。費用が安い平日に休みをとって引っ越しするのもあり。

 

と、こんな感じになります。

 

新生活だ!とおもってもお金はとてもかかるので大変です。自分のパートナーとっしっかり相談して、いい生活が送れるといいですね。

 

 

 

 

この記事が参考になった!いいな!と思ったら、シェアしてくれると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。