フォロワーを増やすには、プライベートなツイートをやめる

どこで、なにをしたというのは有名人しか通用しない

フォロワーが伸びないなと思っている人は、投稿内容を再検討する必要があります。読む側の立場を考えて、他の人にもこの情報広めたいを思わせる内容を書かないと「いいね」や「 RT 」はもらえませんし、フォロワーも伸びません。
 自分がどこにいるとか、何を食べたとか、書き込んでも、これを見たときに喜ばれるのは人気のある有名人やタレントさんばかりです。しかも、その人気タレントさんでさえ、このような情報ばかりでは、RTはかからないのです。
ましてや一般人がそれを真似したところで、ごく親しい友人は付き合ってくれるかもしれないですが、フォロワーが伸びるとは考えられません。 
僕もツイッターを始めた頃は日常ツイートばかりをつぶやいていましたが、今は発信内容をいくつか決め、それに沿ってツイートをするよう心がけています。そのおかげで少しずつフォロワーが伸びています。

ポイント

  • 日常ツイートは人気のある人でもあまり伸びない
  • この情報広めたい!とおもう有益ツイートをしよう

重要なのはどうすれば人に有益な情報を与えれるか考えよう。おすすめなのは、自分が一般人より詳しくなっている情報を活用することです。

誰にフォローしてもらいたいか考える

どんな人にフォローしてもらいたいかも重要になってきます。それに応じて、書き込んだり、つぶやいたりする内容が変わってきます。
 フォロワーを増やす有効な手立ては2つなります。まずは自分が欲しいフォロワーを持っている人をフォローして、つぶやく内容を研究します。その内容を参考にして、自分なりの情報を呟けば、その人と似たフォロワーを集めることができます。
 次はつぶやく時間帯です。 何時に誰が見ているかを考えて、つぶやく時間帯を決めます。人の生活リズムを考えましょう。フォローして欲しい人はどの時間が暇で、ツイッターを見ているのでしょうか。例えば、主婦だったら、14時から15時に最もSNSを利用していると言われています。
 つまり、ニーズのある時間帯にニーズにあった内容をつぶやくのがいいと思います。
例えば、飲み会やデートでどこのお店に行こうか迷ったりする時間帯、18時から19時くらいでしょうか。この時間帯には、お店選びの方法や飲み会デートに関する内容をつぶやくと、関心をもたれやすくなります。

ポイント

  • 自分が欲しいフォロワーを持っている人をフォローし研究する。
  • ニーズのある時間帯にニーズにあった内容をつぶやこう